Lady GOという名の未来会議

おはようございます!

お久しぶりでございます。

気付けばセミの声はどこへやら
鈴虫(であろう)のリーリリリ、リーリリリという鳴き声が
聞こえてくるこの頃です。
夏ロスという言葉をどこかで耳にしましたが、
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

夏を引きずって、サンダルやミュールを足に引っかけ、
かごバッグなどを肩から提げてやいませんか?
あい、すみません。
季節感は大事ですね。気を付けます。

ワタクシ事ですが、相変わらずバタバタとした日々を送っています。
最近は睡眠が3・4時間でも何とかなるようになって来ました。
四十路にはもっと睡眠が必要なのですが、ヘルシーラインで眠ると
短時間でも不思議と寝起きすっきり、疲労回復が早くなりました。
あ、ヘルシーラインについてはまた改めて書きますね。

さてさて、去る9月15日(木)にLady GO未来会議に参加して来ました。
場所は、市ヶ谷にある自由空間
LOWP KITCHEN  http://lowp.jp/kitchen/
ここは、唐揚げと80種類のクラフトビールが有名なんです。
※来月10月の一か月間は、改装でお休みするらしいです
よりお洒落なカフェ空間も造るらしく、お休みの間スタッフはバリスタの学校に
通うんですって。楽しみ~♪

dsc_2508

こんな素敵な空間で、女性が30人ほど集まってゲストスピーカーの話を聴き、
その後テーマに沿ってトークとディスカッションを行いました。
この日のゲストスピーカーは、一般社団法人日本シングルマザー支援協会(横浜市)代表理事:江成道子さんと、株式会社TRY-JIN代表取締役の芹澤望さん。

14316716_1188472561212953_8459480743284451915_n

印象に残ったのは、江成さんの”女性はこれ以上の重荷(責任)を背負いたくないという
心理が働いて、社会において重要なポジションから逃れがちなのだ”というお話でした。
それは、女性脳は男性脳と違ってマルチタスクであることも原因なんだとか。
同時にいくつもの事柄を把握しそれなりに対処できるからこそ、あれもこれもと任されてしまう。或いは、図らずも結果的に自ら背負い込んでしまう。
身に覚えはありませんか?
男性が社会的に重要なポジションを多く担っている背景には、こういった女性心理も
遠因しているということでした。
とても興味深いですよね。
その点、男性はシングルタスクで論理的思考が優れているため順序立てて結論へと導くことができる。女性が苦手な分野です。
このお話を聞いて、りゅうちぇるのように思わず「うん!そうだよね!!」と大きく頷いてしまいました。
更に、シングルマザーは生活費を捻出するため是が非でもとパートでも何でも世間体など無視してチャレンジするが、悲惨なのは専業主婦だと江成さんは言います。
”子供と主人の世話が忙しくて時間が無いなど何かにつけて働けない理由を述べますが、本当にそうですか?と問いたい”と。
つまり、家庭を理由にして社会から遠のいてしまうと、本当に戻れなくなってしまう。
社会復帰が必要となって40代後半で助けてと駆け込んで来ても、道は本当に僅かしか
存在せず、且つとても厳しいものだというのです。
日々、切実な相談者の方々と真剣に向き合っていらっしゃる江成さんだからこその思いだと感じた次第です。

決して誤解なさらないでください。
専業主婦の方を脅している訳でも非難している訳でもなんでもなく、
ただただ、女性の自由な社会進出を真剣に考え、その背中を後押ししたいからこその、
未来思考の発言なのです。

長くなってしまったので、もう一人のゲストスピーカー:芦澤さんの思いは
また別の機会に紹介することにします。
その他、

dsc_2506

このようなお題が出されて、それぞれの思いを発表したり、

20160915-lady-go%e2%91%a4

Lady GOの運営に携わっている美容起業家コンサルの方や美容起業家の貴重な意見のシェアがあったり、盛り沢山の濃ゆい内容でした。
そう、もうお気づきですね。
Lady GOとは、アナと雪の女王のアレではなくて、
女性起業家としてこれから身に着けておくべき心得や
起業家でなくても、媚びない女性のままで社会進出し易い環境を
皆で作っていきましょうよ!という未来思考型の明るい会なのです。
・・・たぶん。
合ってるかしら。

ですので、サロン経営者や自然健康専門家なるスペシャリストの起業家さんだけではなく
起業してはいないけど(するつもりも無いけど)何かヒントを得たい年頃の私のような一般人も、女性なら誰でも社会を元気にしたい人は集まれ~!!という感じで一斉に集って開催されたのです。
・・・合ってるかしら。

dsc_2502

一杯のアルコール片手に、こんな美味しいゴハンを突きながらね。

20160915-lady-go%e2%91%a0

見てください、この生き生きとした(ほろ酔いの)表情を!!

20160915-lady-go%e2%91%a1

最後はジャンケン大会で、協賛のエレコム株式会社さんの自撮り棒や広角レンズなど
豪華な品々が勝者に配られました。(ワタクシ負けました)
次回開催は、11月9日(水)19:00~です。

興味のある方は、お気軽にお問合せくださいませね~

 

投稿者: wpmaster

ついに。 ついに...つ、ついに!!! 大台に乗りました。意外とあっさりしたものです。 三十路のときと何ら変わりはありません。 が。 出来ることの範囲が限られて来たのを実感する今日この頃。 これからが本当の勝負です。 ジタバタしてやります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です